• 大学生の間で流行ってるキモいバンドランキングwwwwwwwwwww
  • Mステに初出演したSHISHAMOとかいうバンドが絶妙なブスだった(画像・動画あり)
  • 乃木坂46 西野七瀬がMステで見せた難易度MAXのジョジョ立ちにファン驚愕!!!(画像 動画あり)
  • ワンオクのライブの客wwwwwwwwww
  • ももクロの有安杏果、ひっそり有名大学を卒業していたことが発覚
  • 売れなそうで売れたバンドwwwwwwwww
  • CDTV春スペシャルの出演者が糞すぎるwwwwww幕張メッセでやる意味wwwwww
  • 乃木坂46斉藤優里、親知らずを抜いて顔パンパンの状態でテレビに写るwwww

佐村河内って作曲に関して全否定までされる必要は無いよな

佐村河内って作曲に関して全否定までされる必要は無いよな
1: 名無しさん 2014/04/15(火)20:43:38 ID:UowX44g8f
逆に新垣が完全肯定されるのもおかしい

 

http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397562218/







5: 名無しさん 2014/04/15(火)20:59:52 ID:UowX44g8f
よくネットで新垣を影で一人でがんばっていた人的な感じでやたら賛美したり或いは佐村河内を何の才能も無いペテン師みたいに扱ってる人を見かけるけどさ
新垣自身が自らを共犯者と自称していたりしているのを無視して単純な黒か白かの二元論に落とし込んでから派生した部分に浸ってる感じがなんか嫌なんだよね

 

6: 名無しさん 2014/04/15(火)21:05:07 ID:UowX44g8f
確かに佐村河内の全聾を装っていたとされることは確かに批判に値されると思うし、それはそれでお咎めを受けることもあるかもしれない
けどこの問題、まず未だに佐村と新垣のどちらが正しいか、すらまだはっきりとしていないよね?(明らかに佐村が胡散臭いとは思うけど)
それを鬼の首を取ったかの様に断定して語る論調は少し疑問を覚えるんですわ

 

7: 名無しさん 2014/04/15(火)21:08:49 ID:0N4b5A2D3
佐村っちって作曲は出来ないんじゃなかったけ?

 

8: 名無しさん 2014/04/15(火)21:14:49 ID:HyyBA42b6
佐村河内の作曲能力はやっぱり凄いと思うよ
こないだなんかの番組で新垣さんの特集やってて佐村河内のデモテープみたいなの聴いたけど普通に良かった
要は新垣さんはオーケストラアレンジの才能が凄いわけで、その基本的枠組みを提供できる佐村河内はやっぱり凄い
要は、新垣さんは凄い編曲家で、佐村河内は編曲はそこそこだけど作曲家としては一流だと思う

 

11: 名無しさん 2014/04/15(火)21:25:19 ID:UowX44g8f
>>8
そう
たとえば全くの素人で音符もありません絶対音感もありません、でも頭の中で即興の音楽を作ることは誰だってできる
でもそれを交響曲いっぺんにわたって構成して、それを自分の中のイメージ通りに作れる指示書を作れるってそれはもうただ単に、
「音符を書く能力が無いだけの立派な作曲家」と言ってもそこまで問題が無いのでは?と思うんですわ

 

10: 名無しさん 2014/04/15(火)21:20:00 ID:HyyBA42b6

佐村河内の作曲、カリスマ性
新垣さんの編曲
この二人の共作が佐村河内作品ってわけだな

実際新垣さんも佐村河内のカリスマに甘んじてたし、>>1の言うように新垣さんも共犯者だと思う
はっきり言って、佐村河内だけが避難されるのは明らかにおかしい
つまりは、日本的マスコミズムに庶民が踊らされて冷静に事象を認識できてないのが一番の害悪
一人にターゲットを絞ったら後はマスコミ全体で避難
新垣さんは悲劇のヒロイン的立ち位置
そのほうがひとつの物語として明らかに大衆向けするし、おもしろい
そんなからくりにすら気づけない国民の凡愚具合は如何かと。

 

11: 名無しさん 2014/04/15(火)21:25:19 ID:UowX44g8f

つまり曲の構成や演出(全聾を騙っているとされる部分以外)の能力と、楽譜によってそれを形にして、さらにそれを2人で煮詰めたわけだから>>10の言うとおりあの問題において何がだめだったかってそれは凄い単純で
「新垣の名前をクレジットに書かなかったこと」
に尽きると思うんだよね
精密狙撃がスポッター無しでは能力を発揮できない、或いは電子戦機が一人ではジャミングの仕事ができない的な

全聾を騙ったとされる事はまだはっきりしていないのでここは論点にしない

 

12: 名無しさん 2014/04/15(火)21:31:55 ID:HyyBA42b6

まず、マスコミの前提が
①佐村河内は作曲能力がないただの素人
②耳は聞こえる
③新垣さんが本当の功労者
みたいな感じで話を展開してるからもうそっからおかしい

指示書だって、一般の素人からしたら実際作曲のことなんてよくわからないから
マスコミが言うようにあれは適当だって思い込ませるのは簡単

でも、実際鼻歌だって十分に作曲だし、事実作曲~とクレジットされる
佐村河内問題で考えるべき論点は佐村河内の耳のことなんかじゃないと思う

 

13: 名無しさん 2014/04/15(火)21:35:56 ID:UowX44g8f

じゃあ何で佐村がクレジットに共著しなかったか、あるいは全聾を商売の補助に使ったか?って話になる
俺もそれが気になってたとえばクラシック関連のまとめやそのコメント欄、ヤフコメの無数のゴミの集まりの中に何かヒントがあるんじゃないかと思って色々見たんだけどさ
どうにもあの業界には「ヒーロー性」や「カリスマ性」、「孤高性(?)」みたいなのが評価というよりその前段階の「興味」に結びつき易いみたいなんだな
ベートベンは「難聴で堅物」だし、モーツァルトは「栄華の裏の不幸」があり、バッハには「家柄」があり、シューベルトには「貧乏と短命」があり・・・みたいな
そういう時代から流れをずっと、しかも曲は大量に引き継いでいるのだから、今の音楽家が評価以前の興味持ってもらうのは非常に難しいよね
興味の見込みが無ければ雑誌やメディア、あるいは口コミだって中々推せないし

業界の方あくまで全くの素人の意見なんでもし全くの的外れでしたら陳謝いたします

 

14: 名無しさん 2014/04/15(火)21:43:53 ID:HyyBA42b6
それ言ってたね
クラシックは興味を持ってもらいにくい
だから何か作曲者自身の性質が必要なんだな
純粋に曲だけで勝負できないこの世界
新垣さんもいってたな「自分の名義で出したら絶対売れてない」って
要は曲じゃなくて、特異性に目が行く
曲で純粋に勝負できない
それ故曲以外でしか勝負できない
現代という時代におけるクラシックの問題が、この佐村河内問題から俺たちが学ぶべきことなんだな

 

30: 2014/04/16(水)01:57:02 ID:rztM4qDLz
なぜ新垣が叩かれないかと言うと端から見れば彼に特にメリットが無いにも関わらず裏事情を暴露したから
だから彼の言う事は第三者から正しいと思われるしその証言と食い違う主張をする佐村河内は必要以上にマスコミからバッシングを受けるのである

 

3: 名無しさん 2014/04/15(火)20:50:59 ID:NR3UNDjzt
一言で言うと、興味が無い

他サイト様の気になる新着記事をご紹介!

コメント

3 Comments

  1. 1
    : 音ヲタさん 2014年4月18日(金) 10:23:10

    佐村河内は作曲してねぇじゃん。

  2. 2
    : 音ヲタさん 2014年4月18日(金) 11:44:54

    ※1
    デモテープ聞くかぎりでは、ゲーム音楽は作曲してたみたいだけど
    あれももしかして誰かに依頼したのかな~と思うわ

  3. 3
    : 音ヲタさん 2014年4月18日(金) 16:53:18

    初めから共同作曲にしとけば良かったのにね(~▽~@)♪♪♪

コメントを残していく

投稿したコメントが反映されるまでしばらくかかる場合があります
NGワードは入力しないでください