ロンブー淳、レコード会社不要論「考え方が嫌い」「利権まみれ」「中抜きされる」

ロンブー淳、レコード会社不要論「考え方が嫌い」「利権まみれ」「中抜きされる」
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http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1435799644/

1: きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:14:04.25 ID:???*.net

 6月30日放送のラジオ番組「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB」で、田村は現在興味を持っているという定額制の音楽配信サービスについて言及。
 
 田村は「僕は2~3年前に『レコード会社なんて潰れてしまえ』って思ってたんで」と冗談めかしつつも、「潰れてしまえとは言わないですけど、潰れるだろうなって思ってたんですよ。CDに固執してずっと出し続けてるじゃないですか。握手券をつけたり、特典をつけて。でもそれではおっつかない時代に来てますからね」と、昨今の商法では頭打ちになることを見越していたという。

 また、自身もバンド活動で音楽業界に携わっていることから、「レコード会社の考え方とかすごい嫌いなんで。利権まみれなんで」と実情を暴露してチクリ。

 さらに「自分たちでCDなんか作れる時代なんで、自分たちで作って、デモCDって形をとって、グッズとして売ってるんですよ。そうすれば、間で(利益を)抜くやつが1人もいないんで」と、レコード会社などを介さない方法をとっていることを明かした。また、そうしたCDはライブ会場やネットショッピングで販売し、流通も自身で行うことから「レコード会社、要らないんですよね」とレコード会社不要論を展開した。

日刊スポーツ 2015年7月2日3時14分
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1500468.html
※ソースより抜粋。全文はソースをご覧ください







69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:23:34.13 ID:0+wfNvAd0.net
akb批判ですねwww

 

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:22:01.51 ID:ydgfnSLW0.net
おい 消されるぞ

 

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:17:03.45 ID:YgWbOcVw0.net
さすが淳さんロックやで

 

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:31:09.95 ID:2pVEJYMc0.net
売れるまでが大変なんじゃねーの

 

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:31:20.76 ID:XJxJQfcp0.net
同意される事を言って「若者の代弁者」を気取りたいんだろ。
気取るだけでコイツは何もせんよ。

 

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:28:50.87 ID:adadH+7I0.net
スガシカオが一時期自力でやってたけど、結局レコード会社に戻ったよな
結局実際に自力でやると色々業務が有りすぎて創作活動に支障が出るとか

 

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:30:51.57 ID:MCBXIQzf0.net
スガシカオクラスになるとメジャーの方がいいだろね
1万枚くらいだとインディーズの方がいいって音楽評論家が言ってた

 

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:22:53.66 ID:QsCU9ZpF0.net
あらゆる業界に当てはまる話だけれどな。
円滑に物事を進めるために必要な「調整機能」は無視していいものかどうか。
「演者」にその能力があれば、それでいいのだけれどな。

 

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:17:01.20 ID:Aeat4Ivs0.net
その理屈で言うならまず吉本やめよう

 

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:17:21.13 ID:/aLZoQa80.net
インディーズで稼ぎまくりの鬼龍院翔

 

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:17:02.87 ID:fgjrUMbj0.net
お前だって、路上で漫才やるより
中抜きされても売り出してもらえる方がマシだから吉本に入社したんだろw

 

185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:39:02.15 ID:eJ2azh3C0.net
>>14
ほんこれww

 

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:16:05.47 ID:VeuTjZDK0.net
プロモーションとかしなくていいのか?

 

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:19:45.47 ID:KpE34f080.net
>>5
まさにこれ
オツム弱いやつは発信すんなよな

 

171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:36:39.14 ID:AJErAt+P0.net

>>5
ストリーミング配信はFBやTwitterで多くのユーザー抱えていれば、そこに直リン貼れば自然に拡散されていく
聴き放題だから、気軽に直リンから音楽を聴ける
良いものならどんどんシェアされていく
virul music、virul videoというのは殆どがSNSから生まれている
webサイトへ広告打とうと思えば、比較的安い広告料で広告も打てる

一方でCDをメジャーレーベルから全国流通レベルでリリースしようとすれば、全国メディアへの広告が必須となる
これは在庫を抱えるショップへの担保のようなもので義務的に課せられる
CD価格の15%程度は半ば強制的に広告料として取られていく
その他諸々、CDリリースで強制的にとられていく利権料は多々ある

 

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:17:54.20 ID:uExZuKuZ0.net
売れない なんちゃってビジュアルバンドの私怨とも読み取れる

 

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:24:03.28 ID:3vqNXuxi0.net
>>18
いやでもこいつらの出るワンマンもタイバンも
全然チケット取れないんだよね
現場で稼げるバンドはレコード会社不要なのわかるわ

 

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:18:39.88 ID:0gYbhQSz0.net
この人やっぱ変だわw

 

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:25:29.68 ID:R3y68S1t0.net
>>26
利口なフリしよう必死なだけで本質は馬鹿な田舎者だからね

 

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:19:56.13 ID:yd38Ctic0.net
不要なのはジャスラックじゃね?

 

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:20:59.02 ID:TSpS4pav0.net
これ本当だよな
レコード会社は最早、レコード会社存続のの為だけに存在してるんだから
音楽業界を良くしようだとかミュージシャンの事なんか考えてない
JASRACとレコード会社のしがらみを続けていたら
日本の音楽業界はこれ以上は発展できないわ

 

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:23:22.85 ID:TH/ovfP00.net
古いなあ
こういうのは5年前ぐらいの考え方
それじゃ元々有名だった人以外は商売にならないから
インディ系でもレーベルごと大手レコード会社と契約して
宣伝とかしてもらうのが最近の流れ

 

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:25:28.49 ID:TSpS4pav0.net

>>67
で、クソみたいな焼き直しの音楽垂れ流してるだけだろ
使い捨てのミュージシャン使って使い捨ての音楽売って

お前らって結局、誰が言ったから気にくわないとか
何でも反論しとけばいいとか思ってんだろ

 

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:24:38.49 ID:KMEAetV40.net
海外のアーティストが今までの収益構造ぶっこわして逆に収入増やしてるからな
動画やらダウンロードやらでデジタルコンテンツはただみたいな扱いをして誰でも聞けるようにして、生のコンテンツに重きを置けばいい

 

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:26:36.84 ID:lS02+PuX0.net
知り合いが自分で作って手売りしていたけど、売れ過ぎで製造が追いつかず
レコード会社と契約していた

 

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:28:53.10 ID:26uME+goO.net
>>102
それ最初からレコード会社と契約前提だったんじゃないの?

 

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:37:56.57 ID:lS02+PuX0.net
>>115
どうなのかな~
路上やライブハウスでやってた頃は、自分で作れば丸儲けって言ってたよ
でもコアなファンがついてきたら、応援します!って買い占めとかされて
作っても作っても追いつかないってボヤいていたら、レコード会社と契約の話が出て
事務作業丸投げ嬉しいって、変な喜び方していた
自分もパッケージ作りとか手伝っていたから、あの面倒くささは理解るけどね

 

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:27:59.33 ID:eAuusEaX0.net
さすが淳さん
先見の明がありますねw
こういう大人になりたいですwww

 

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:34:25.22 ID:S4EY/XzE0.net
デジタル時代の到来によって、クリエイターは幸せになると思われていた
クリエイターが自由に作品を発表し、生のデータを消費者に直接売る
元手が必要なく、中抜きもされない時代
しかしやがて明らかになったのは、本やゲームや音楽に価値を与えていたものは
その中抜きと言われる部分にこそあったのだ
その最たるものが音楽である
人は無限に複製可能なものには簡単に金を払わない

 

195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:40:01.63 ID:YDIgyLhb0.net

>>151
> その中抜きと言われる部分

kwsk

 

387: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 11:14:55.36 ID:Zsia+aki0.net
>>195
あらゆる流通コスト
データを物質化し、バッケージし、運搬し、それを店頭で売る
さらにその商品の情報を知るためのプロモーション等
ネット時代以前はその手間に金を払っていたという事
ゆえに現代では課金という手段でパラメータアップに費やす「時間」を買うソシャゲや
握手会という「体験」を売るAKBといった
コピー不可能なものがバカみたいに売れるようになった

 

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 10:33:21.78 ID:KMEAetV40.net
今の音楽業界の構造が薄利多売的なものだから、新たにシフトしていければいいんだけどね
バイラルマーケティングの試みはあるようだけれども試行錯誤の状態だな

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コメント

7 Comments

  1. 1
    : 音ヲタさん@SP 2015年7月2日(木) 15:37:04

    JASRACそのものの要不要は議論あるだろうけど、著作権の管理を全部アーティストがするとなると、メッチャ大変だぞ
    それこそ違法アップロードが絶えないと思う
    著作権管理団体は必要

  2. 2
    : 音ヲタさん 2015年7月2日(木) 18:45:24

    出た!自分が目立つために他人を批判するやつ。それは芸能事務所も同じだけどそれは言わないんだwwwww
    そんな暇があればもっとおもしろいことやればいいのに。

  3. 3
    : 音ヲタさん 2015年7月2日(木) 20:41:48

    昔のボカロ信者と同じこと言ってるだけじゃん

  4. 4
    : 音ヲタさん 2015年7月2日(木) 20:46:54

    沢山の人にメリットを分け与えるから沢山の人が協力して売ろうとするんだよね
    全部自分一人でガメようとしたら誰も協力しない
    まあどちらがいいかは人それぞれ

  5. 5
    : 音ヲタさん 2015年7月3日(金) 06:15:13

    だったら自分が利益率を低く抑えた会社を経営してみては?

  6. 6
    : 音ヲタさん 2015年7月3日(金) 14:28:47

    他人にかみつくのが芸なのかね?
    おもしろくないよ。

  7. 7
    : 音ヲタさん 2015年7月4日(土) 00:37:27

    嫌い度が淳≧レコード会社なわけね
    批判を批判するというカオス

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